最新号

前回号

前々回号





充実した給付事業

20歳祝金 

満20歳に達した時

[給付金額]

5,000円

 

 

 

 

結婚祝金

入籍した時

[給付金額]

(初婚)20,000円

(再)10,000円

 

 

 

 

出産祝金

会員又は会員の配偶者が出産した時

[給付金額]

10,000円

 

 

 

傷病見舞金

傷病により継続して欠勤した時(1年1回限り)

[給付金額]

(30日〜90日未満)10,000円

(90日以上     )20,000円

 

 

 

 

入学祝金

会員の子供が小・中学校に入学した時(生計を同一にする子)

[給付金額]

10,000円

 

 

 

 

永年会員ほう賞記念品

会員の資格取得日から起算し、それぞれ給付対象年数に

達した時商品で給付します。

10年11,000円

20年14,000円

30年25,000円

※永年会員ほう賞記念品につきましてはFCFより通知いたします。

 

 永年会員 ほう賞記念品の税務について 


慶弔金のうち永年会員ほう賞記念品については、給与所得として課税の対象となります。
課税方法など詳しくは、所轄の税務署にお問い合わせください。

内容:
事業主様(FCFとのご契約者)が会費を払い、従業員である会員様に贈呈するため、
給与として扱われ源泉徴収の対象となります。

取扱い:
会員様にカタログを渡した時が対象になり、直近の月で課税となります。
会費の負担割合で課税が判断され、事業主様ご負担の部分が課税されます。
事業主様が現物給与として源泉徴収し、カタログを会員様へ贈呈してください。

その他:
他の慶弔金は従来どおり非課税となります。

※永年会員ほう賞記念品につきまして、カタログ到着後遅くとも1年以内には商品の注文をお願い致します。
商品注文の有無につきましては商品発送後1年以内でなければ受領確認ができませんので、
カタログ到着後若しくは商品発送後1年以内にご連絡を頂かない場合にはご対応できませんので、予めご了承願います。

 

 

義務教育修了祝金

会員の子供が義務教育を修了した時

(中学卒業・生計を同一にする子)

[給付金額]

5,000円

 

 

 

 

結婚記念品(金婚・銀婚)

会員が入籍して満25年及び満50年に達した時

[給付金額]

(銀婚)10,000円相当の品

(金婚)20,000円相当の品

 

 

 

 

住宅災害見舞金

火災・風・水害により住居家屋に著しい損害を受けた時

[給付金額]

火災     〜100,000円

自然災害 〜30,000円

※被害状況により給付額が変動します
  尚、床下浸水は対象外となります
  住宅災害による同居親族の死亡 10,000円

 

 

 

 

死亡弔慰金

会員またはその配偶者、もしくは一親等の血族

(実父・実母・実子)が死亡した時

[給付金額]

 

会員50,000円

配偶者 30,000円

一親等血族10,000円

 

1. 余暇事業(公益目的事業)

 会員相互の親睦交流及び会員とその家族の余暇活動促進を目的として、下記の事業を実施しています。

スポーツ文化事業
プロスポーツ(野球・サッカー・バスケット・大相撲)観戦券の無料提供(抽選)や文化鑑賞(博多座・九響)、ホテルグルメ利用、観光農園利用、日帰り観光に対する助成など時期に応じたバラエティ豊かなサービスを提供しています。
また、会員証提示により料金の割引が受けられる購買店1,360店、レジャー・スポーツ施設43施設、テーマパーク37施設もご利用頂けます。
宿泊利用助成事業
会員及びその家族を対象に年間2泊を限度として宿泊費用の助成を行っています。
また、会員証提示で宿泊料金の割引が受けられる宿泊施設もあります。
借上保養施設事業
九州各地の宿泊施設7施設を5,000円〜8,500円のルームチャージ若しくはルームチャージ+食事代でご利用頂けます。(利用回数の制限なし)

2. 健康管理事業(公益目的事業)

 会員の健康維持および増進を目的として下記の事業を実施しています。

定期健康診断費用助成
労働安全衛生法により受診が義務付けられている従業員の定期健康診断費用の一部を助成しています。
スポーツクラブ利用助成
福岡市内及び近郊のスポーツクラブ18施設を法人会員料金でご利用頂けます。

3. 研修事業(公益目的事業)

 会員の自己啓発、スキルアップの一助として、福商実務研修講座及び福岡地区職業訓練協会開催の各種講座受講料の助成を行っています。

4. 情報提供事業(公益目的事業)

 各種サービスをご利用頂くための情報提供ツールとして、通年で実施する事業をお知らせするFCFガイドブック(年1回発行)及び時期に応じた事業をお知らせするFCFニ  ュース(年6回:偶数月発行)をお勤め先を通じて会員の皆様にお送りしています。
 また、ホームページやLINEによりリアルタイムな情報を提供しています。

5. 給付事業(収益事業等)

 会員の慶弔時の給付として、成人、結婚、出産、小中学校入学、義務教育修了及び結婚  記念の祝金に加え、災害見舞金、傷病見舞並びに死亡弔慰金を支給しています。
 また、会員の在籍年数に応じた永年会員ほう賞記念品もあります。

6. 加入促進事業(収益事業等)

会員紹介キャンペーンとして、未加入事業所をご紹介頂くと1,000円のQUOカードを進呈しております。また、ご紹介頂きました事業所にご加入頂くと、加入会員数に応じた金額のQUOカードを進呈しています。